OKAPPORE LOG

地べたを這いつくばって、GTを狙って釣りをしています。三十路の坊主髭。

台風通過と各種調整

f:id:minoichi:20190921224529j:image

台風が通過中。ビュービュー。

そんなに雨降らないでね、浸水ご勘弁。

最近は色々調整中。

 

まずはリールの調整。

CNTリキッド買ってみた。

 

リールのメンテナンスに高い金掛けてもねー、って思ってたけど人に聞いて興味を持って調べて、その夢のような商品説明に惹かれて購入。きっかけをくれた彼に感謝。

 

お店に電話してみたらとても丁寧に教えてくれた。これからしっかり使ってみてサラサラ軽やか、全然錆びないねー、ってなったらいいな。しかしグリスレスって言葉には凄い違和感。百聞は一見にしかずって事で近々やってみます。

 

とりあえず適当なベアリング買わないと。

 

そしてロッド。

メインの106xxをそろそろガイド巻き直しに出したいけど、少し前にサブのオシアGT固着して終了したからサブサブのオキナワマンビカSXHしかなくてほとほと困り中。

 

買うとしても、UCB83EXT-MH欲しいけど売り切れちゃったし、グランデージXD100EXってのも良く分からないし、今更オキナワマンビカ100SSXHとか買ってもね。10180にチャレンジするか。

 

そこのあなた、もしも使わないのあったら是非譲って下さいお願いしまっす。使い倒しますから!

 

 

そしてモチベーションの調整も。笑

f:id:minoichi:20190921230618j:image

YouTubeサーフィン中に凄い見たかったやつ偶然発見。最高。モチベーション少しUP。削除されない事を祈る。

 

これ関係で井ノ口和雄さんの離島の大物釣りって本が超見たい。ヤフオクやらメルカリやらチェックだな。Amazonではなんと12990円!無理!

 

 

 

釣りの方は、、、

 

滝汗をかきながら結構頑張ったりもしてるんだけど釣れんです。まあそのうち釣れるさ、と自分に言い聞かせております。良い時は良い、悪い時は悪い。悪い時は良い場所を探す。

 

集められる情報は集めて、予測して、場所選んで行っても全然流れ逆だったり。(流れが逆だと反応がゼロになったりするの超面白い、何故だ)予測しきるのは不可能。たぶんこればっかりは誰にも分からないんだと思う。知人の話では漁師もすぐに場所を変えて良い場所探したりするみたいだし。海の謎はたくさん。できる事を淡々とやり続ける。それだけ。

 

水温を測ってる事は情報収集の1つでしかないけど、やっぱりそこから得られるものは多い気がする。海の謎解きへの第一歩、となればいいね。

(日々測っている人がいれば是非情報交換しましょう。トカラ奄美沖縄小笠原などGT海域にお住いのあなた)

 

その他にできることは、、溶存酸素計ってのを調べると、まあ高い。とりあえず保留。

 

魚的には黒潮の流芯部が良いのかなそれとも、、ベイトやゴミも溜まるヨレの部分?

 

こんな感じで、道具もモチベーションも魚との距離感も色々調整中。

 

f:id:minoichi:20190921233012j:image

9/9、これでも5kg、見えないけど。