OKAPPORE LOG

地べたを這いつくばって、GTを狙って釣りをしています。三十路の坊主髭。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ロッドあれこれ

ロッドお陰様で完成しました! が、完成前にまた一悶着あったのである。 下巻き巻いてガイド乗せてまた巻いてコーティングしてから106(右)と並べて見てみると違和感。 またしてもショップのミス発覚。(前回とは別のショップ) 左三つLNSG、右MNSG MNSG頼んだ…

コレ!

コレ! 全然釣りのことではない、あしからず。 どうせ今海は絶望的状況だ、今日なんて23.6、どんだけ外れてんだ、ダツピョンすらねーぞ、ファック。 という訳で釣り以外のネタ。 先日タマン野郎が来て、大いに癒されたわけだがその中での彼の功績でタマン釣…

サラバ硬化不良

間違えて買ったラッパーのお陰でラッピング作業は順調に進み、コーティングに。 それ以降もボチボチ進んでいればもう何度も竿を振っているはずだけど、竿を振ることはおろか、今はアンダーラップも巻けてない状態。 それは、4回やったコーティングがなんと全…

七輪飯万歳

涼しくなってきたら七輪飯。 今までやってたかのように言って初心者也。 でもやっぱり炭で焼くと美味いね。全然ちゃいますよ。 ロッドどうしようか悩んでたけど、結局マグナムクラフト10180購入。ロッドビルディング突入。こちらも初心者右も左もワカリマセ…

台風通過と各種調整

台風が通過中。ビュービュー。 そんなに雨降らないでね、浸水ご勘弁。 最近は色々調整中。 まずはリールの調整。 CNTリキッド買ってみた。 リールのメンテナンスに高い金掛けてもねー、って思ってたけど人に聞いて興味を持って調べて、その夢のような商品説…

過去の写真ばっか使うんじゃねぇヨ

という事で、釣ってないです。 今回も過去写真で勘弁して下さいまし。 釣りにそんな行ってない、、 やっぱ8月は例年釣行日数が減る、暑いから。ムリ。 (というか3月くらいから突っ走ってるから、だいたいこの辺で失速する) 夏は虫がねー、夏の虫全盛期から秋…

ベランダゴマフエと携帯死亡

適当更新、携帯死亡挨拶。自分で電池交換したりして長いこと使ってたiPhone5cが死にましたです。結構前から充電器の接触不良はあって、コネクタ部の掃除してみたり充電器新しいの買ってみたりしたけど、最近になって充電器差してもウントモスントモ。電源オ…

ウォーレイラ

暑いけどボチボチ釣りしてます。夏になるとよく見る10kgくらいまでのヒラアジの群れがぷらぷら。なかなか食わない。だいたいGT、カスミ、ツムブリの三種だと思ってたらギンガメ6kg。どいつが食うかは運次第?快適追求して最高のベッドで瀬泊まりしてこれなら…

GTの持ち帰り方

GTが好きで、アホみたいにいつもGTの事を考えてるから益々脳みそがダメになってきた。そしていつのまにかこんなにもいかれポンチになってしまった。あーどうしましょ。そんないかれポンチ、釣ったGTを食ったりする。勿論元気なうちにリリースできればするけ…

究極の理想は自己完結だけど、、

島から島へ遊びに行ってきました。 しかし今年もまさかこの船に乗れるとは。 本当に有難い。 人のブログを見たりしていると、決まって釣れてない時は最初に断りを入れている。自分もそれに倣い、先に書いておく、完全坊主也。 釣果ありきのお客様、ここでお…

メンテ期間、ST6500viiとUTD

疲れている。体的には大丈夫なはずなのにだるい、別にシガテラじゃないけど、テンションが上がらない。色々タイミングが合わず、釣行頻度が下がっている。一年に何回かあるいつものこと。そんな時はやらなきゃやらなきゃと、ずっと溜めに溜め込んだ道具のメ…

コミット40ストレッチ50

この後ズリズリいきそうだったのでベールオープンして足場移動したのが失敗、ブレイク。糞。ファイト中のドラグ値の調整とベールオープンを駆使すれば、また上げられるサイズが上がるかと、40kgが現実に近づくのでは、と考えるけど、今回は失敗。(上げてな…

しませんできません

久々になかなかハードルの高い釣り場へ、夜勤明けで突入。子供ができたら釣れない、というのをぶっ壊す為に頑張って頑張って、(今回またムカデにやられたり)そしてようやく釣れてくれました。梅雨UT3で。20kgくらい。最近はもっぱらフロロ30-35号、先端フロ…

感染源になりたい

水温病。海に行くと水温が測りたくて仕方なくなる残念な病気。ここ三年くらいこの病に冒されて測り続けてるけど色々な発見がある。岬を回り込んだら水温が変わった、とか半日で水温が2度以上上がった、とか。同じ日で島の西と東で全然違う、とか。釣り人がで…

すがりはじめ

悩む。今朝やられた。自分の対応に落ち度は?あるある。いや、落ち度が見つからない事はない。必ず何かある。道具や対応をある程度の設定で確定させる事はできても、自分自身の集中力、テンションでさえ常にフワフワ揺らぐ。できるだけ確定を増やしたいとは…