OKAPPORE LOG

地べたを這いつくばって、GTを狙って釣りをしています。三十路の坊主髭。

サラバ硬化不良

f:id:minoichi:20191116221546j:image

間違えて買ったラッパーのお陰でラッピング作業は順調に進み、コーティングに。

 

それ以降もボチボチ進んでいればもう何度も竿を振っているはずだけど、竿を振ることはおろか、今はアンダーラップも巻けてない状態。

 

それは、4回やったコーティングがなんと全て硬化不良で失敗、先生が言った通り苦労する事にはなったけど、まさかここまでとは。。

 

グリップ周りで使ったエポキシ なんて計ることすらしないし、余裕っしょって感じだったから、最初は割と適当に計って、でまあ硬化剤多かったりして硬化不良。これはしょうがない、当然。で次は主剤と硬化剤をしっかり計って硬化剤ちょっと少なめでやってみる。

 

「コーティングはちゃんと扱えるようになるまでテストピースでやったほうがいいよ」

 

という先生の言葉を思いっ切りスルーして、アンダーラップ直塗り。すると余裕の硬化不良。はい残念スレッド巻き直し。

 

それはもう悲しくて悲しくて、ネットで"フレックスコートハイビルド"、"硬化不良"で色々調べた。そしたらまさかの灯台もと暗し。 購入したショップの商品説明に重量比1:0.85と書いてあるじゃねーか、コレダ!正解が遂に分かった(遅すぎ)からそれでやってみた、これは流石に絶対できるという確信があり、またしてもテストなんてせずに迷わず直塗り。が、なかなか硬化せず、なんでだろう、やっぱり気温が低くなったからかな、朝晩20度切りそうな日々だしな、と3,4日待ってみるもダメ。マジで全然固まらずカップのエポキシ はとろーり。仕方なく、またスレッドはいで巻き直し。なんなんだよこんちくしょう。

 

ここでやる気がほぼ無くなる。

 

ちょうど友達が来たから杉でも見に行くかと行ってきた。自然は癒されるねー、なんてもう思いもしないw

f:id:minoichi:20191116230003j:image

杉より海、と彼自身初めての釣りにも連れて行ってみた。こっちがマイクロエバ釣ってると背後でドラグ音。声援送ってると頑張って釣り上げる。

f:id:minoichi:20191116230150j:image

タマン5.5kg、ビギナーズラック?やるじゃねーか、素晴らしい!こっちも嬉しかったわー、釣りバカの釣った魚とビギナーの魚↓

f:id:minoichi:20191116230303j:image

エバ可愛いですねー、もう少しだけ大きい魚を恵んで下さい黒潮さん。最近不調みたいですけど。

 

でタマン野郎が帰ってしまったので重い腰上げてまたロッドを。

 

今回はもうガッカリしたくないので塗らずにカップに入れて硬化するか実験。攪拌を1-2分でしていたのを先輩のアドバイスでミキシングカップを手で包んで10分攪拌してみると22.1度だったのが33.5度に。更にもう一つは80度のお湯で湯煎して温めてから5分攪拌、こちらは45度くらいだったのが35度くらいに。

 

f:id:minoichi:20191116230523j:image

 

結果、なんと硬化せず。なんで?!

 

この辺で違和感。

f:id:minoichi:20191117002339j:image

f:id:minoichi:20191116230615j:image

両液無色透明。

これどうなの?ん?

 

先生や先輩に聞くと、硬化剤は新しいうちはそんなに主剤と色が変わらないかもしれないけど、臭いは違う、とか、硬化剤は少し黄色いはずだ、とか教えて頂く。

 

これ2本共臭いは変わらないな、と思いながら、購入したショップに問い合わせて硬化剤の色を聞くと、黄色いはずだとの返答。な、なぬ。 

 

つまりこの2本はどうやら2本共主剤だったようなのである。こりゃ色々やって苦労しても一向に硬化しないわけだわ。永遠に無理。重さや温度を測ったのが馬鹿みたい。けどまあ色々勉強にはなったから良しとする、しかない。。初めてクレーム的なメール送って、一応消費した分という事で主剤、それと当然硬化剤x2 とスレッドは送られてくる予定、、なんだかなぁ。

 

この件で相当腹も立ったけど、これでようやく硬化不良の原因が判明したから硬化剤が届きさえすれば、きっとロッドが完成する日が来る事でしょう。なんとか年内に、、

 

これからロッドビルディングに挑戦される方は小分けされたエポキシ を買う時には特に気をつけた方が良いですよー、ハッハッハ、、

 

流れ星のショップさんよー、時間を返しておくれ、、

 

11/18追記

届いた硬化剤を早速テスト。サッと測って2分攪拌して小さい紙コップに移してほっといたら普通に固まった。それで更にバット側のアンダーラップをコーティングしてみると、固まる。なんだよコーティング楽勝じゃねーか。笑 ティップ側のアンダーラップを仕上げないと。

 

我最近的釣魚

f:id:minoichi:20191116234144j:image

最近こんな激流だったりもした。オカズ釣りを楽しみにしていたのにオカズ釣り用の竿とリールは持って行ったのにまさかのルアー忘れ。爆 ハードスケジュールが祟ったか。106を振り続けてもあいつらは姿を全く見せず、もしかしたら物凄い不調?!でやけになって封印解除して2Sで適当に美味しいサイズの美味しいやつ。

f:id:minoichi:20191116234339j:image