OKAPPORE LOG

地べたを這いつくばって、GTを狙って釣りをしています。三十路の坊主髭。

すがりはじめ

悩む。


今朝やられた。

自分の対応に落ち度は?
あるある。

いや、落ち度が見つからない事はない。必ず何かある。道具や対応をある程度の設定で確定させる事はできても、自分自身の集中力、テンションでさえ常にフワフワ揺らぐ。できるだけ確定を増やしたいとは思うけども。

自分の事を全て確定させられない上に、相手(魚、海)は絶対確定させられない。

小さな流れも大きな流れの黒潮も、常に流路を変えているし、風、波、水温も、ずっと変化し続けている。

そんな相手のことを知りたくて知りたくて仕方ないんだけど、集められる情報はたかが知れてる。

実際問題殆ど分からない。魚がそこにいるのか、いないのかすら分からない。そんなんだから釣り人は絶望的に無力。
仮説を立ててみても検証が弱く、思い込みレベルにしかならない。思い込み始めたら逆の事をしてぶっ壊す。

迷走はひたすら続く。

だから切実に、何か魚に近づくヒントや海の事を知りたくて、藁にもすがる思いでブログを開設しました。

自分のここ数年の釣行内容はあれですが、それを少し発信することで釣りや海に対する理解を深めるきっかけが得られれば、と思っています。

屋久島に住み、基本的に磯からGTを狙っています。歩いて磯に下り海を見て、ルアーを投げて、引っ張る。集められる情報を集めて記録し、成功例、失敗例を振り返り続けながら釣りに行く。それだけをしてます。

2019年で6年目、磯で24本、堤防で5本釣ってます。最大は磯で36kg。なかなか厳しい釣りです。

タックル
rb106xx、ソルティガz6500
uc10pro、ソルティガz4500

昨日釣った11kgと以前釣ったおっきいやつ。

f:id:minoichi:20190306173807j:plain


f:id:minoichi:20190306174010j:plain