OKAPPORE LOG

地べたを這いつくばって、GTを狙って釣りをしています。三十路の坊主髭。

メンテ期間、ST6500viiとUTD

f:id:minoichi:20190606233440j:plain

疲れている。体的には大丈夫なはずなのにだるい、別にシガテラじゃないけど、テンションが上がらない。色々タイミングが合わず、釣行頻度が下がっている。


一年に何回かあるいつものこと。

そんな時はやらなきゃやらなきゃと、ずっと溜めに溜め込んだ道具のメンテナンスリストを一つ一つやっつける。めちゃくちゃスローだけど。


ロッドのガイド巻き直しをお願いしようと思ってたけどタイミング合わず。仕方なくクラック入ってるとこにエポキシを上塗り、雑、気休め。こんなんでもロッドのメンテは取り敢えずOK、とする。


リール。去年ソルティガZ6500EXPスプールをUTDワッシャーにした。最近使っていてふと違和感を感じたので、ST6500viiを久しぶりに引っ張り出してドラグワッシャーを組み直す。


というのも、以前使っていてワッシャーに変形があったのでパーツ交換しなきゃいけなくて、どうにかオーシャンマークにパーツ注文してみた。でも届いたのは自分の持ってるやつに入ってるテフロンワッシャーとは厚みの異なるもの。だいぶ厚い。


メタルワッシャーはおそらくアルミと思われるのが入ってたけどパーツ注文で届いたのは恐らくステンレス?のメタルワッシャー。写真左のがアルミと思われるやつだけど、こんな感じで変形する。弱い。メタルワッシャーB(写真右下)ってやつがシャフトと接するから素材的に弱いと変形する。メタルワッシャーが変形すれば当然その上下にあるテフロンワッシャーも変形する。(写真中央)ステンレスらしきのは強いからいいんだろうけど、なんとまた厚みが若干違う。どうなってんだ。


オーシャンマークは気軽にアフターサービスを受けられるメーカーではなく、自分のように離島在住の人間にはすこぶる不便。わざわざ鹿児島の取り扱い店にお願いして、しかも取りに行かなきゃいけない。そもそも問い合わせをしようとしてもHP上に当然電話番号なんて無いし、見つかるのは一方通行的な"ご意見はこちらまで"

的なもの。(でも問い合わせにしっかり返事は返してくれました)あと取り扱い店(プレミアムショップ)に問い合わせてもパーツリストすらない。なかなか大変。


まあそれもそんなもんかなと思って、しばらくはパーツ注文する必要ないくらいの量注文したけど、上記のように色々と違う。ST4500viiはメタルワッシャーBがそもそも組めなかった。空いてる四角い穴が小さくてスプールをリールに装着する事すら出来ないので不要に。なんじゃこりゃ。更にテフロンワッシャーは4500も6500サイズ一緒だった。教えてくれればいいのに。全く印象は良くない。


そんなこんなで色々面倒くさいけど、枚数を調整してどうにか組んだ。


ST6500viiは二つ持っているけどなぜかドラグノブの締込み具合が違う、何故?片方は締込みに伴ってジワジワドラグ値が上がっていって公称通りマックス18kgぐらいな感じ。もう一つはなかなかドラグ値が上がらず、最後にぎゅっと締まる、15kgはいくかな。どのパーツが悪いんだろう。誰か分かる人教えて下さい。


UTD(グリスはDG12、シマノと奇跡のコラボ)、滑り出しはZの純正ワッシャーの時に比べると圧倒的に良い(Zはメンテしてもダメ、酷すぎる)んだけど、出始めると結構出ちゃう疑惑。去年はST6500vii使って、設定値が同じなのに今年掛けた魚はなかなか止まらない印象。勿論気のせいかもしれないけど、これには結構参った。気づけたから良かったけど。


取り敢えず調子の良いST6500viiをメインにして、UTDをサブかな。


あーライン巻き替えないと。腰が重い重い。